2009年8月5日水曜日

インド大魔術、ウンチ靴磨きがBBCで報道される

先日BBCのポッドキャストを聞いていると、以前このブログで紹介したコンノートプレースのウンチ靴磨きのことが紹介されました。 題名は’Seeking Delhi's 'phantom squirter'  (squirt 【他動】 〔液体{えきたい}を〕噴出{ふんしゅつ}させる)
BBCのURL⇒http://news.bbc.co.uk/2/hi/programmes/from_our_own_correspondent/8177032.stm
私の5月6日ブログ⇒http://frombeijingtodelhi.blogspot.com/2009/05/blog-post_06.html
レポーターは元BBCデリー特派員のSam Millerという人。 うん?どこかで聞いたことがある名前、と思ったらまさに数週間前に見つけて読み始めた"Delhi Adventures in a Megacity"という本の作者。ちょうどこれまた読んでいたページの次のページにこの靴磨きのことが出てくるところでした。

ここでははっきりと"Shit Squirter(ウンチぶっかけ)"と書いてあります。

ある被害にあったアメリカ人は”2千万人の物乞いがいるであろうこの国に少なくとも一人はイマジネーションを見せてくれる男がいた”と称賛しています。

Miller氏の調査によるとこの技は少なくとも1980年代までさかのぼることができるらしい。彼もいったいどうやってこんな離れ業を成し遂げるのか、そしてその男の正体は誰なのか、懸命に取材しているけど今だに謎だそうです。

私はやはりインド大魔術だと思います。

0 件のコメント: