2009年8月15日土曜日

トリバンダラムあるいはティルヴァナンタプラム (തിരുവനന്തപുരം)

デリーは強烈に暑い、その上湿気むしむし。日本も休みだし夏休みを取って南インドのケララ州にあるトリバンダラム(地元の言い方ではティルヴァナンタプラム (തിരുവനന്തപുരം))というところに行ってきました。

ホテルは両側を砂浜に挟まれちょっと突き出た岬の崖の上にあるので窓からは180度アラビア海が見えます。モンスーンシーズンのためか後ろの山側は一日中曇っているのですが日が昇ると海の上はいい天気になってきます。 気温はデリーのように高くないので非常にすごしやすく爽快。







プールで泳ぎましたがほとんど貸し切り状態。真下にアラビア海。これはたまりません。



隣のビーチに行ってみるとレストランでぽつぽつと食事をしているのはほとんどヨーロッパ系の客。この辺のホテルはかなり安いようなので長期滞在をするのでしょう。






風が強く遊泳禁止。注意書きは英語、ケララのマラヤーラム語、インド公用語のヒンズー語、そしてなぜかドイツ語で書いてあります。



遊歩道にお土産物屋やレストラン、ほとんど人はいません。



ここの難点はデリーからの便があまり良くないこと。ノンストップ直行便が無いのでムンバイ経由です。でもここはお勧めです。

0 件のコメント: