2009年1月24日土曜日

ゴアで生まれて初めてアラビア海に触れる

デリーから飛行機で2時間半、南インドのゴアに行ってきました。行ってきたといってもお昼頃デリー発の飛行機で夕方にゴアついて次の日のお昼にはホテルを出て夕方にはデリーに帰ってくるという強行軍。

気温は昼間は32,3度。完全に真夏です。空港から海岸のホテルまでの道沿いは鮮やかな原色で塗られた洋風の家があちこちにあり、ヤシの木陰の間に十字架が見えます。残念ながら市内見物はできず。ホテルについてチェックイン後すぐ裏手の海岸に駆けつけたらなんとかアラビア海に沈む夕日を拝むことができました。なにせデリーでは海に全く縁がないので久し振りの海との対面。なにかほっとします

真っ白な砂浜がずっと続いています。あまり人は多くありません。

浜辺で漁師がずっと夕陽を眺めていました。


野良犬が人懐っこく寄ってきます。毎日おいしいシーフードを食べているのでしょう。毛並みもつやつやです。近くにビーチバーがあるのでビールも飲んでるかもしれない。埃っぽいところで毛並みも悪い(もちろんビールなんかにはありつけない)デリーの野良犬から比べるとこんなリゾートの一等地に住んでいるとは贅沢な奴らです。替ってもらいたいもんです。


残念なのはシーフードカレーがなかったこと。デリーから来たインド人も楽しみにしていたのにデリーの食事と変わらなかったとこぼしていました。またじっくりと来てみたいところです。

0 件のコメント: