2009年1月3日土曜日

デリー名物濃霧

日本のような年末年始の気分は全くありません。あっさりと年が変わりました。

年末からずっとデリーは霧の日が多く特に今日は昼になっても霧がおさまらず気温も10度を超えません。今朝も起きると窓の外はこんな感じ。



車で走ると霧の濃いところとそうでないところとかなり差があります。市内を流れるヤムナ側の近くになるとほとんど前が見えない。場所によっては3メートル先も見えません。



オートリキシャも高速自動車専用道路を走るのですが多くはライトをつけないので非常に危険。



それでなくてもみんな乱暴な運転をしているのでこの状態で事故が起きないのが不思議。毎日新聞は飛行機、列車の遅れと交通事故のニュースです。



デリー空港は今シーズンからCAT3Aという視界が悪くても離着陸できる新システムを導入したのですが、安い国内線ではこれの操縦資格を持っているパイロットが少なくて使用されることが少ないそうです。航空会社がパイロットを教育するのをケチっているとのこと。年に数回あるかないかのために高い教育費を払うくらいなら欠航させてしまったほうが得という勘定らしい。それでなくても狭くて居心地の最悪のターミナルで待たされる客はたまったものではありません。

0 件のコメント: