2008年5月18日日曜日

草クリケット

休みになると公園、広場ではみんなクリケットです。この写真はデリー中心地のインド門辺りの公園です。さすがに皆さん白いユニフォームでばっちり決めています。でも野球のようにチームで色が違うということはないようです。 こちらに来て思うのはやはりイギリス的伝統が根付いていて服装に対する考えが中国と違うのではないかという言うことです。ちゃんと襟のあるシャツを着る、40度を超えるなかでも小学校からきちんとアイロンされた真っ白なシャツにネクタイをして登下校する姿が多く見られます。大人のバミューダ、半ズボンもあまりみかけません。でも靴はサンダルだったりするのが多いのですが。

これだとどこのチームなんだかわかりにくいと思うんですけど?


こいつきっとユニフォーム忘れたに違いない。それとも日本の草野球にもある助っ人?

IPL(インドプレミアリーグ)はいよいよ終盤になってきたみたいで先日連続爆弾テロがあったジャイプールが準決勝に進むとのこと。一時外人選手が帰国すると言い出したそうですが思いとどまったようです。このチーム始まる前は人気がなくて落札価格もコルカタの半分くらいだったらしいのですが頑張っています。

イギリスの作家ジェフリーアーチャーがインドに来ていて”(短い時間で終わるルールの)IPLはクリケットではない”とコメントしています。私には区別がつきませんが。

0 件のコメント: