2010年5月9日日曜日

ハイパー巨大ショッピングモール

新居に移っていろいろと買いそろえなければいけないものがあるのでつい最近オープンしたMantri Squareというところに買い物に行ってきました。

とにかくでかい!オープンしたてということで人もいっぱい。この写真は最上階のフードコート。ちょっと遠くからとったので雰囲気が出ていませんがどのお店もすごい行列、座る場所もほとんどありません。

エスカレータには係員がいます。乗るのが初めてという人がいてなかなか乗り降りができないので渋滞してしまいます。

地下にはハイパーマーケット”Spar"。こんなのインドで見るの初めてという大きさです。そしてなんといっても”清潔”。お肉売り場には牛肉まで売ってます。デリー近辺では考えられません。

でもまだ開店工事中の店がかなりあって一生懸命作業をしています。中国も同じですがみんな一斉にそろって開店なんてことはまずありえなくてだらだらというかんじてオープンするのが当たり前。

バンガロールで初めて今年末には開通するといわれている(聞く人によって時期が違う!)地下鉄の駅から直接店に入れるそうです。

これまで規制されていたためインドにはまだ外資のスーパーは本格参入できていませんがウォールマートもいよいよ開店するとか。いつになるか知りませんがユニクロも計画中とのこと。これから数年で大きく変わりそうです。

0 件のコメント: