2010年4月29日木曜日

バンガロールに引っ越し

突然ですがデリーからバンガロールに引っ越しです。インドの引っ越し会社のお任せパックで荷づくりからやってくれます。こちらには日本にあるような手で切れるガムテープはありません。ビニールのような材質で手で切れそうでこれがなかなか切れない。作業員はビニールテープで巻いた釘を耳に挟んであって切るたびにこれでポツンと穴を開けてそこを切れ目に切り取ります。手でちぎれるガムテープがあるというのはどんなにありがたいことか。

アパートの前は名前はわかりませんがとてもきれいな花が満開。トラックが来ましたが屋根がありません。”これでバンガロールに行くわけではない、途中でもっと大きなトラックに積み替えるから心配しないで”と言われましたがにわか雨が降ったらずぶぬれです。デリーは大型トラックが日中は入れないので仕方がありません。

デリーからバンガロールまで普通の車で走り続けて3日かかるそうです。トラックは交通規制とかがあって夜中しか走らないので荷物がつくのは10日かかるといわれました。気温40度以上で10日間走ったら一体荷物はどうなっているのか?着いてみないと分かりません。いや、その前にちゃんと着くかどうか?

3 件のコメント:

yasutake さんのコメント...

GWなので帰国されているかと思いきや、バンガロールにお引越しですか・・・。
で、バンガロールってどこ???

たく さんのコメント...

バンガロールはデリーから飛行機で2時間30分の南インドカルナータカ州の州都です。(成田上海間と同じくらいでは?)世界中からIT産業が集まりインドのシリコンバレーと言われています。920メートルの高原にあるので気候的にはデリーから比べれば過ごしやすいところです。ちなみにインドにGW、夏休み、正月連休はありません。

yasutake さんのコメント...

インド通の父親曰く、バンガロールは陶器の街だそうです。(40年前の知識ですが)
某社の金融センターも確かここにあったのでは?
ITもいいのですが、物流もう少し改善して欲しいものですね。