2009年5月15日金曜日

デリー空港 New国内線ターミナル

急きょバンガロールに行くことになり前日に翌日朝一番の飛行機を予約したらしばらくしてSMSが携帯に来て”明日から新ターミナル1Dに移動になります”の案内。反射的に脳裏に浮かんだのは”これは非常にやばいぞ!”ということ。

4月中旬から順々に各航空会社が新ターミナルに移動しているのは知っていたのですがよりにもよって引っ越し当日朝の便です。ここはインド。ターミナル引っ越してトラブルがないほうがおかしい。マジで一瞬他の航空会社に変更しようかと思いましたがもう間に合わない。遅れたら遅れたときのこと、理由もはっきりしてるのだから堂々と遅刻すればいい、どんなトラブルがあるか見てやろうじゃない、とすぐに度胸をきめました。だいぶインド慣れしてますから。

当日眠い目をこすりながら空港に向かうと

①ちゃんとターミナルのかなり前から航空会社別の案内看板が何度も出てくる。信じられない!
②朝早いのにちゃんとネクタイを締めた係員が分かれ道で立って案内をしている。もっと信じられない!!
③受付カウンターもわかりやすくまったく問題ない。断然信じられない!!!
④受付嬢にっこり笑って"Have a nice flight, Mr.******!(ちゃんと名前を言います)"。これは中国と違って以前からよくあることですが。

これまでの出張やめて引き返したくなるくらいボロボロで狭かったターミナルがこんなにきれいになりました。洒落たカフェやら売店、大きな本屋もあってやっと首都空港といえるものになりました。涙が出るくらい感激です。インド!やればできるじゃないか!!

でも冷静に考えてみれば他の国ではどれもしごく当たり前のことなのですが。


ちなみにちゃんとWiFiも使えるようです。時間がなかったので試してません。

これはバンガロールでホテルからオフィスまでのったオートリキシャからの眺め。歩いても5分なのですがキャリーなんてころがすことはほとんど不可能なくらい道がボロボロです。ちゃんとホテルから乗ったのでぼられることもなく快適に到着しました。インド!空港の次は歩道を何とかしよう!

0 件のコメント: