2009年5月16日土曜日

総選挙終了、国民会議派の大勝利

朝からテレビは総選挙の開票速報一色。昼ころにはすべて開票集計終了。ふたを開けてみれば(電子投票なのでふたはないですが)与野党接戦との事前予想を覆す与党国民会議派の圧勝。感じたのはまず与野党リーダのイメージの差です。

下の写真は与党国民会議派リーダー。左の現職マンモハンシン首相は76歳の高齢ですが経済学者でスキャンダルはほとんどない。党を仕切っているのは真ん中のソニア・ガンジー。首相だった夫が暗殺された後イタリア人であるにも関わらず周りに押されてインド政界入り。その長男が次期首相間違いなしとされている右側のラフル・ガンジー。昨今の物価上昇、不況などの問題はあっても中国に次いで経済発展を達成してきた実績とこの三人の絶妙なバランスが幅広い層にアピールできたのだと思います。。

かたやこちら野党BJPの党首アドバニ氏、81歳。 インドの平均年齢は25歳といわれているのにちょっと年をとりすぎ。他にもリーダ的な人材はいるようですがこの人を10歳ほど若くしたようないかにも政治屋というイメージのおじさんかとても怖そうなおばさんばかりに見えます。

さらに国民会議派の最終兵器ともいえるのが下の写真のソニア・ガンジーの娘プリヤンカ。政界入りはまだしていないのですが選挙キャンペーンに出て人気抜群。期間中もいつ立候補するのかという質問が絶えず繰り返されました。イギリスのダイアナ妃と比べる人もいますが確かに微笑が何とも言えない不思議な魅力を持ってます。


もちろんイメージだけではなくさまざまな要因があると思いますが野次馬的イメージ論でいえば圧倒的な差です。

ちなみに下は国民会議派のテレビコマーシャル。テーマソングはアカデミー賞を総なめした例のスラムドッグミリオネアーの主題歌を使っています。
http://aicconline.com/ads/videos/popup_14.htm

0 件のコメント: