2008年4月19日土曜日

Qutub Minar クトゥブミナール

先週日曜日の午後に時間ができたので市内観光に。運転手に一か所だけどこかにというとここに連れて行ってくれました。名前が日本語ではクゥトゥブミーナールなのですが英語ではQutb Minar, Qutub Minar, Qutab Minarといろいろ表記があります。ヒンディーでは क़ुतुब मीनार ウルドゥでは قطب منار と書くそうです。文字化けしないで読めてますか?ちなみに町中の看板は大きなものはたいてい英語のみもしくは英語ヒンディー併記ですが小さなものなどになるとヒンディーしかないものもあります。
ものの本によると”奴隷王朝のスルタンクトゥブウッディーンという人がヒンズー教に対する勝利を祝ってアフガニスタンにあったジャムミナレットを見習って建てた”ということです。


運転手が言うにはデリーにヒンズー教の見るべき古い建物はないそうです。やはりイスラム統治が長かった影響が大きいのでしょうか。この運転手、どこから何をとるかすべて心得ていて”ここに立ってあれを撮れ、午後は光線の具合はあっちのほうがいいからあっちで撮れ、ここまで下がれば全部が入るから後ろに下がれ”と、とことん細かく指示をしてくれます。 確かにご指摘すべてごもっともなのでありがたいのはありがたいのですがそういうもんでもないでしょう。でも初めて観光らしい観光ができて感激でした。



鉄でできている塔。なぜかさびないのがインド大魔術。これを背にして後ろに腕をまわしてつかめれば世界が征服できるとのこと。以前は試せたのですがさすがにあんまりみんながすると汗でさびるので今は触れません。









映画の撮影もされるそうです。カップルのデートコースでもあるようです。

1 件のコメント:

BeijingTRI さんのコメント...

元気そうですね~
ここは283ご一行と行きました
ちょいと写真になりそうなっていう感じでしたね
まだ、タージマハールの試作品とか、まだまだ見るところはありますよ

こちらは、いろいろ立て込んで休み無しです
来週JP Office買いに行ってきます・・VISTAはいるのかな?