2010年9月19日日曜日

デリー国立博物館、インド海軍の展示または北斎

日本からの出張者を連れて休日デリー国立博物館に行きました。毎回新しい発見があります。前回は”日本海”が”東海”に書きかえられたのを発見しましたが今回はこんなものを見つけました。
なぜか国立博物館にインド海軍の展示室があるのですが北斎の版画、神奈川沖浪裏が使われていて富士山の頂上にインド国旗が。ここまでパクレば立派なもの、北斎も笑って許してくれるでしょう。

2 件のコメント:

BeijingTRI さんのコメント...

l中国と変わりませんね・・・
政府が共産党以外何が違うんでしょうね
格差は大きいし、パクリは日常だし
ネットの自由なんてものがあるぐらいですかね

たく さんのコメント...

大きな違いが一つあります。ここでは何の不安もなく日の丸を使うことができます。人前で大きな声で”私は日本人です”と言えます。愛想の良かったタクシーの運ちゃんが日本人とわかったとたん返事をしなくなる、なんて不快な経験をすることはありません。テレビでも“日本の技術”ということを強くアピールするコマーシャルがいくつかあります。もっとも日本では聞いたこともないブランドだったりしますが。