2009年7月23日木曜日

日食 ग्रहण

今日は日食。皆既日食がインドの真ん中を通るのでテレビで各地の様子を生中継。 ヒンズー教では沐浴で身を清めなければいけないなどと言われているところもあるようで川の中に芋を洗うように人がいっぱいつかって日食を待っている光景も中継されました。また妊婦は外を歩いてはいけないそうです。さらに日食中に生まれると不吉なので帝王切開での出産が増えたとか。


デリーは部分日食でしたが曇っていてほとんど分かりませんでした。 窓から辛うじて見えた太陽。このとき半分くらいかけているはずなのですが。

次回これだけの日食が見れるのは105年後だそうです。 ちょっと無理ですな。

0 件のコメント: