2012年9月4日火曜日

20周年記念お祭り Nagamma Devi Temple



公開していたつもりが、、、なんかの間違えで公開されていなかった?
9月4日の投稿です。


ここ数日毎日会社に通う道を封鎖してお祭りです。
一週間毎日朝早くから夜まで女性が大音響でお祈りしてました。



この Nagamma Devi Templeの20周年記念ということのようです。南インドは神様がたくさんいて正体はよくわかりません。



会場の周りには山車が6、7台。中にそれぞれ神様がいます。


道の真ん中が祭場、祭司らしき人がいろいろとお祈り。周りは南インドドラムの大音響で耳が痛い。 

祭壇に向かってお祈りをした後メインの山車に花を投げつけます。この時の祭司ほとんど目が行ってます。

 瓜、キュウリ、何やらわからない野菜やら果物やらいっぱい並べて火をつける。ちょっと煙い。


大きな瓜を刀で半分に切って赤い粉をつけ、最後はココナッツを地面に投げつけて割ります。気を付けないと破片が飛んでくる。


これが山車の中の神様。パイナップル、バナナ、グワバ?、などなどで飾り付けてあります。

小さい女の子も着飾ってお祈り。隣の青い服のお母さんは錯乱状態になって踊りだし地面にしばらく倒れていました。



で、夜になると


道沿いにイルミネーション


女神様です。


昼間の場所に舞台ができて踊りの生演奏。インド古典舞踊は面白い!



一週間以上こんな調子ですがいつ終わるんだろう。

0 件のコメント: