2010年10月30日土曜日

洗濯村


天気がいいので近所にちょっと遠出の散歩をしているとこんなものを見つけました。




洗剤のTVCMに出てきそうな光景。バスタオル、ユニフォームなどホテルとかレストランなどの洗濯物と思われるものが一面に干してあります。 


しばらくいくとアイロンだけをかけている小屋がずらっと並んでいてその隣では上の写真のように大きなコンクリートでできた円形の洗濯桶のようなものが一列に並んでいてその中から取り出した洗濯ものを男たちが平たい洗濯板の上に力いっぱい打ちつけています。
おそらく洗濯をするカーストの人たちなのでしょう。それにしてもものすごい規模です。近代的高級ホテルで使われるタオルはこうして洗濯されているのかも。

0 件のコメント: