2010年2月14日日曜日

初クリケット

職場のクリケット大会。この時期にやっておかないと4月を過ぎると暑くてこんなものやってられません。指定された学校の校庭に行くときれいなグラウンド。めずらしく前夜に夕立がありコンディションも適度に湿ってきれい。この時期は普通埃だらけの空気ですが今日は空気もきれいです。

絶対に遅れないようにと言われた約束の時間に集まっているのは半分くらい。これがインド時間です。なにせ地図がいい加減だからみんなたどり着けない。


まずはウィケットという棒をバットを使って3本打ちつけます。これがストライクゾーンで二か所作ります。クリケットのバットは野球と違って平べったい。

2回打席に着きましたが、1回目はヒット、と思いきやバットがウィケットにあたってアウト。立ち位置がまずかった。

2回目はぼてぼてのゴロ。野球の癖で思わず走り出したらランナーが一歩も動かない。ボールが帰ってきて私はアウト。クリケットはバットに当たっても走って間にあいそうになけれ走らなくてもいいのだということが理解できていませんでした。


朝ごはんとお昼ごはんのサービス付き。マサラティーももちろんその場でプロパンを使って作ります。お兄さんの来ているロゴが気に入りました。PUMAならぬLUNAです。

めざとくアイスクリーム屋も来て子供に大人気。

朝の9時から夕方4時まで日陰のないところにいたので顔がひりひり。インド人はみんな平気そうです。次回までにルールをよく勉強しておかないと。

今日のこちらのニュース。オリンピックにクリケットを採用するかどうかIOCで検討が始まったとのこと。中国がクリケットを始める前にメダルを取らないと二度と取れなくなるぞ!

2 件のコメント:

BeijingTRI さんのコメント...

なんか色気がないですね~

たく さんのコメント...

うーむ、それを言われるとまったくそのとおりですね。見事にむさくるしい野郎ばっかり。

それにこちらでは淑女が戸外で肌を見せて運動をするという習慣はまだまだ一般的ではないと思います。

クリケットは紳士のスポーツ。ジャケットを着てプレーをしようとしたやつは厳しく注意を受けておりました。短パンだなんてもってのほかなのかもしれません。