2009年6月18日木曜日

久しぶりの北京

東京の友達と以前から計画していた北京観光旅行をついに決行。
ふつうのホテルに泊まるのでは面白くない、下の写真のような胡同という小さな路地にある全室で5室というホテルに滞在。私はデリーからなのでみんなより一日早く到着。翌日合流です。


夜はこんな感じ。とにかく涼しいのが一番。風情もたっぷり。ハルピンビールがうまい。

左の下の赤い明りは地下防空壕だった所の入口。夜はバーになります。そこの壁にあったポスター。なぜか気に入りました。

翌日北京空港に迎えに行くとあたりは異様な雰囲気。パンダの着ぐるみだの歌舞伎風だのちょっと北京市内では見られない格好の人たちが大勢。前のほうで薔薇を持ってみんなだれかを待っている。

ふと見ると前のお兄さんの背中にこんな文字が。ヨシキ様がいらっしゃるらしい。といっても私にはよくわからなかったのですが。


で、待ちきれないでみんなで歌を歌いだす。


ついにご本人登場。もう周りは大音声の叫び声。


そのまま取り囲んでいずこへかへと行きました。



翌日は八達嶺の万里の長城へ。天気は晴天。ロープウェーでしか上がったことしかなかったのですが今回初めて歩いて上まで登りました。
故宮、胡同自転車めぐりもしておいしいものも食べて大満足。

2 件のコメント:

kappa-san さんのコメント...

お世話になった!
楽しかった。また遊ぼうね。

たく さんのコメント...

北京の良さが理解できていただければそれだけで私は満足です。