2008年10月29日水曜日

Diwali Night はうるさい! でもすごい!!

北京に戻ってきています。インドではまだブロードバンドではないので何度やっても大容量の動画がアップロードできませんでした。北京で動画をアップロードしましたので見てください。 10月28日はディワリというデリーでは一年で一番大きなお祭りの日。クリスマスのように家をライトで飾りつけ前夜は市内いたるところで花火が打ち上げられ煙が一面に漂います。それでなくても一か月以上雨が一滴も降っていない埃だらけの空気がさらに最悪の状態になります。 あまりにうるさいので引っ越したばかりのアパートのベランダから外を見るとすぐ近くからどんどん花火が打ち上げられています。今年は不景気なのと花火の値段が高騰、さらに販売免許も制限したために激減したとのとことですがこれで激減したのならいままではどんなにすごかったのか想像もつきません。こうなればとベランダにお酒を持ち出し花火見物。 新聞では”環境・安全のために花火なしのディワリにしましょう”と呼びかけていますが効果はないようです。夜の10時までということですがもちろんそんなことは誰も気にしません。

中国にいるのが原因かどうかわかりませんがどうやってもブログに動画がうまく設定できません。Googleビデオのアップロードは終了するのですが”現在再生できません。後で...”というメッセージです。下記URLから試してみてください。

www.google.com/s2/sharing/stuff?user=116065538953664880367

これから2週間ほど北京です。

3 件のコメント:

kappa-san さんのコメント...

これ、うるさい!
でも、笑えるね。
北京での用事は順調ですか?

Unknown さんのコメント...

すごいね!
どの国にも面白いことがいっぱい!

たく さんのコメント...

北京の春節もかなりすごいですがインドでこんなに花火が上がるとは思ってもいませんでした。ちなみにインドの地方によって若干祝う日にちが違うそうです。