2011年6月26日日曜日

タミル映画 Dr MGR 

近所の映画館がなにやら賑やか。


ここはお隣りのタミルナド州の映画を主に上映している映画館。バンガロールのあるカルナータカ州とは言葉も文字も全く違います。どうやら昔のスター、MGRという人の特集らしい。



 写真をとってるとお兄ちゃんが”誰だか知ってるか?”というので”さあ?”と答えると”タミルナドの*州首相(Chief Minister)だぞ”というので冗談だろうと思っていたのですが、、、




Puratchi Thalaivar Dr MGR というこのかた、映画俳優から政治家になって本当に知事になった人でした。


 見るからに勧善懲悪、庶民の味方のヒーローです。1987年に亡くなっていますがいまだ人気があるということでしょう。


*インドには各州にGoverner=(知事)とChief Minister(=州首相)がいます。Chief Minister(=州首相)は選挙で選ばれるのですがGoverner(=知事)は中央から派遣されます。日本の”知事”とほぼ同じ役割なのはChier Minister(=州首相)のほうですがもっと権限があるようです。

0 件のコメント: