2010年12月26日日曜日

St. Mary's Basilica

クリスマス当日、今日もいい天気です。夜になると家からイルミネーションをしている教会が見えます

いったいどうなっているのか歩いて確かめに行ってみました。


まずはコマーシャルストリートと言われる庶民的な繁華界を通って行きます。通り全体が端から端までイルミネーション。

通りを抜けてしばらく行くとお目当ての教会が見えてきました。あたりはものすごい人出です。

教会の前の通りは完全なインド的混乱状態。人、二輪、オートリキシャ、車がわれ先にと突入してきます。警官がいますが全くなにもしません。これは混乱状態ではなく通常の状態なのか、あまりの凄さにもう整理をするのをあきらめたのか?

お目当てのセントメアリーバシリカ教会の本堂です。敷地の中もすごい人。日本の大晦日初詣と同じ状況です。

聖堂の脇の建物にはキリスト生誕のジオラマ。子供に親が説明しています。たしかに分かりやすい。

建物の前にあるこちらは聖母マリア像。ろうそくをたててお祈り。

一番大きい聖堂の中。
イコンを発見、
手と頭をガラスにつけて一心に祈る人。
遠くからじっと見つめて祈る人
  家族全員で床に座ってひたすら祈る一家。

軽い気持ちできましたが真剣にお祈りしている人たちが多くクリスマスとは本来何なのかということを想い出させられました。

教会を出るとものすごい数の物乞いが両側に一列に座って手を出してきます。手のない人、足のない人、赤ん坊を抱いた母親などなど。お祈りをして慈悲心は高まっているとはいえあまりの数に圧倒されて施しをする人も少なかったようです。

0 件のコメント: