2010年8月14日土曜日

Keralaで夏休み

東京もお盆お休みということで隣のケララ(Kerala)州にあるクマーラコム(Kumarakom)というところに行くことにしました。

バンガロールからコーチ空港まではこんな飛行機で一時間くらい。小さいので結構揺れます。


空港から車で2時間、コッテージのリゾートホテルです。真ん中に池があっていろんな鳥がいます。


夜は池の周りをろうそくでライトアップ、レストランの前で地元の音楽と踊りのライブ。



翌日はこのあたりで有名なBackwater クルージング。お昼ころから半日コースです。


この人が船長さん。コックと助手の三人。北の人とは違ってなんとなくおっとりした感じです。

立派なソファーでゆったりと景色が楽しめます。ここには写っていませんがパソコンがあってインドポップス流し放題ですけどせっかくの静かなところなので遠慮。

今回は日帰りですが泊まりもできます。結構立派なシャワーと綺麗なトイレ。冷房もあります。
 


しばらく行くと大きな湖。ラッキーなことに天気も良くなってきました。一日何回も雨が降り小一時間もすると止みますがこの日は日中いい天気。



岸辺に船をつけておひるごはん。もちろんカレーです。魚、チキン、などなど。とても食べきれません。



食後は湖から迷路のような運河のなかへ。いつ頃だれが作ったのか聞いてみたけど”しらない”という返事でした。


住民の足は船のようです。でもちゃんと綺麗な車がある家もあってそれなりに生活は豊かなようです。


おやつ。マサラティーにバナナのてんぷらのようなもの。これも食べきれない。






これは船にあった写真。スネークボートというこのあたりの名物でもうすぐ競技大会があるそうです。大きな木がないとこんなボート作れません。

3 件のコメント:

BeijingTRI さんのコメント...

いいですね
のんびり出来て
こちらはお葬式が今年の夏休みです
それにつけても、東京もデリーなみに暑いです

たく さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
たく さんのコメント...

もう一泊したかったのですが満室で取れませんでした。
このところバンガロールの最高気温は東京の最低気温より低くまったく快適です。
もう東京の夏には耐えられないかも。