2010年7月26日月曜日

ルピーの新シンボルだって!

先週新聞一面にこんな文字が出ていたので思わずひらがなの”き”かとおもったら新しく決まったインドルピーのシンボルでした。



よく見るとルピーのRの右側、そしてこれはヒンズー語のRの文字”र”の文字にも似ています。確かに今まではRs.とかINRとか書かなければいけなかったのが$のように一発で入力できるようになれば便利です。

日本でどれだけ報道されたか知りませんがこちらでは大騒ぎ。”これで国際通貨の仲間入り”とはしゃいでいる人も多いのですがある新聞に”ドル、ユーロ、円のようにシンボルができたからといって国際通貨並みになったわけではない、その前にやらなければいけないことがまだいっぱいある”という論評にまったく賛成。

一歩インドから外に出ればまったく通用しないのにシンボルができたら突然国際通貨の仲間入りなんてわけにはいきません。たとえばシンガポール空港では中国元も含めいろんな通貨が使えるけどルピーは通用しない。シンボルをきめるのは勝手だけど通貨としてどれだけ国際的に信用があるかということでしょう。ちょっと経済が調子いいからといって浮かれすぎてはいけません。

0 件のコメント: