2010年1月11日月曜日

DLF エンポリアム

去年オープンしたデリーで初めての(もしかするとインドで初めて?)高級ブランドモールに見物に行ってきました。このあたりはデリー市内といっても荒野のような風景が広がっていてその中に忽然とDLF Emporiumというモールが現れます。



こちらはちょっと庶民的な(?)普通のモール。その隣に高級ブランドの建物が隣接しています。


グッチ、ダンヒル、カルチェ、アルマーニ、フェラガモなどなどがいっぱい。車止めにはベンツがいっぱい。一階のオープンカフェはほぼ満席。結構人が入っています。街中ではまずお目にかかれないスカート姿の若い女性もちらほら。一方でかなりの数の店が模様替え、おそらく撤退したのでしょう。人気店とそうでないのとの差が激しいのかもしれません。なにせこんなブランドを見せびらかせる場所も限られているしほとんどの人にとっては聞いたこともない名前ばかりでしょうから超有名どころ以外は成り立たないのではないかと思います。

この写真は敷地の中で撮ったので警備員に見つかって注意されました。


すぐ近くにスラムドッグミリオネアー(映画はムンバイですが)に出てくるような大きなスラムがあって交差点で物乞いやモノ売りが寄ってきます。このギャップがあまりにもインド的。

0 件のコメント: