バンガロール市内にあるHAL(Hindustan Aeronautics Limited)航空博物館に行ってきました。
HALはヘリコプター、飛行機からミサイル、ロケットまで作っている会社です。これが会社のマーク。
この人Seth Walchand Hirachandが創設者。なんと1940年にインドで航空産業を立ち上げたというすごい人です。
博物館は市内にあってヘリコプター事業所の隣、旧バンガロール空港のあった道沿いにあります。
デリーの航空博物館は空軍の管轄ですがここは会社がやっているだけあったメンテナンスはこちらのほうが行きとどいています。
展示物の数はあまり多くありません。これはミグの練習機。歴史的にはイギリス、フランス、ロシアからライセンスを受けると同時に自社開発をしているわけです。アメリカのお世話にはならないというのがインド外交の巧みなところ。
これは庭なんだかヘリコプターを展示してるんだかよくわからない状態。屋外は花や緑がいっぱいあって綺麗です。
この爆撃機、展示の説明にまだ現役と書いてあったのですが本当でしょうか?
フライトシミュレータがあるということだったので期待していってみると、、、
これです、あった! 中をのぞいてみると、、、
椅子は本物ですが10年くらい前のパソコンが置いてあるだけでした。
ちゃんちゃん!
0 件のコメント:
コメントを投稿